シェア

「ボードゲームじゃないけれど「なぜ説明書の類はこ...」の会話スレッドまとめ

ボードゲームじゃないけれど「なぜ説明書の類はこんなにも分かりづらいのか」という話を一時間くらい熱弁す。

要約すると作った側はシステムや機能をベースに「重複なく」「漏れなく」書こうとするから。同じこと2回書いてもいいから、人の行動ベースで、細かいことは後回しにして頂戴な。

丁度今ある黒ブラスの説明書だと石炭とか鉄の消費とかを建設アクションとか開発アクションの前に書かれても分かんないんだよ。。。
石炭とか鉄とかを先に説明されると登場するまで覚えとくのおじさんには辛いんだ。。。3回くらい読み返す必要が出ちゃうんだ。。。

ページ数とかの都合もあるんだけど、
「まずはゲームの準備をします。何回色々ものを置くけどとりあえず全て忘れていていい」
「目指すべきゴールはここだ」
「標準的なラウンド1の標準的な流れに沿って1つずつアクションをしていこう」
「その時資源はこう使うのさ」
みたいな感じにして。。。

目指すこと(勝敗決定方法というより、なにをすべきか)→出来ること(この順番と、選択肢がありますを簡潔に)→詳細(パーツの説明・例外など)→頻発QA→行動例
このくらいの順で書いてくれるとインストの時にも有りがたいですよね
ページペラペラ往復しなくていいんで
ページ数嵩みそうですが(笑

ページ数はコストに直結するのでなんともむずかしいですよね。。。

  1. トップ
  2. “反省卿”シーナブラック
  3. 2020/11/09 20:08:11 公開
シェア

「すまとめ」はTwitterの長文スレッド(長文スレ)・連続ツイート(連ツイ)を1つの記事にキレイにまとめるサービスです。長文スレの最後に、「@matomesu まとめて」とコメントを付けるだけで、まとめ記事がこのように作成されます。

おすすめスレ